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2016富士ヒル 番外編

Mt.FUJIヒルクライム 自転車

富士ヒルの練習に行った後日談。

cyclist.sanspo.com

富士スバルラインでいたたましい自転車事故が起きてしまった。下り中、路面の穴にハンドルを取られて転倒したということらしい。まずは事故に遭われた方がいち早く快復されることを祈りたい。

一方、スバルラインを管理する山梨県道路公社からは公式のアナウンスが無いが、現地では既に路面の補修作業が始まっているらしい。また、大会主催のFUNRiDEウェブサイトからは試走に対する注意喚起が発表された。富士ヒル本番を週末に控えた今、参加者・運営者とも安全に楽しくイベントが実施されることを期待している。

www.fujihc.jp

 

さてスバルラインについて。先日走ったばかりだが、決して路面状況は良いとは言い難い。舗装された路面とはいうものの四合目手前から五合目までの区間にはアスファルトが割れてできた穴が幾つも存在するし*1、同区間では1-2cmの段差が数十mおきにあらわれるため、下り時のハンドリングには気を遣った。

富士の上りは長い。それはすなわち下りも長いということを意味する。登頂の達成感と高揚感で浮足立っていると危険だ。

路面もそうだがブレーキングにも注意したい。ブラケット持ち態勢で下るとブレーキを握り続けるためどうしても握力が落ちてしまう。下ハンを持って下るのが苦手な人は、無理せず途中のトイレポイントで休憩を入れたい。

 もっと、下りの注意点をまとめたかったが週末まで時間が無いため、とりあえずすぐに対策できる点だけを挙げた*2。自分のためにもいつかはしっかりまとめたい内容だ。

*1:おそらく今回の事故の原因だろう。

*2:とはいえ、このブログを見ている人などいるだろうか。