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2016富士ヒル 試走編

自転車 Mt.FUJIヒルクライム twitter

今年も富士ヒルに挑戦する。

去年は1時間54分とひどい成績だったので、今年は事前走行をしてきた。写真はブロンズ獲得のためのデッドラインだ。

https://pbs.twimg.com/media/CibWfWGVAAAblZs.jpg

 結果は、下記の通り。

 

1時間44分という散々な結果となった。おそらくスタート時点で高山病の症状(貧血・呼吸難・視野狭窄・頭痛・手の痺れ)がでていたと思う。なぜリタイアしなかった。

 昨年よりもタイムは大幅に更新しているもののブロンズには遠い。「ヒルクライムは本番効果で1割タイムが短縮できる*1」と知人が言っていたが、それでも今の力では1時間30分を切ることはできないだろう。

 

反省点は以下のとおりだ。

  • ドリンク: ボトル1本でギリギリ。当日の気温次第では足らないかも。
  • 補給: ようかん1個だと足らない。ジェル系の即効性があるものを途中で補給したい。
  • 服装: ジャージ+エアリズムだけでは寒かった。もう一枚着るべきか。
  • 道中: ペースメーカーが必要。一人旅はペースが落ちる。
  • 高山病: ならないように祈るしかない。*2

https://pbs.twimg.com/media/CieRyYBUoAAQK_T.jpg

コース途中の駐車場から山頂を見上げる。

本番までにあとどのくらい練習できるだろうか。

 

井村屋 40gスポーツようかんプラス40g×10本

井村屋 40gスポーツようかんプラス40g×10本

 

 

*1:集団走行で移動するので空気抵抗が試走時よりも少ないとのこと。個人的には自動車が通らないので走行ラインが自由に取れる方が影響は大きいと思うが。

*2:スタート地点が都民の森のてっぺんとほぼ同じ高さなんだから高山病にもなる。前日入りによる順応って大事だなと実感した。